阿南町駅伝大会

伝統ある阿南町駅伝大会に和合小学校チームも出場しました。本来なら出場資格は小4以上ですが、和合小は特別に認めていただき、保護者と本人の承諾の上で小学校2年生以上で出場しています。6人1チームで襷を繋ぎますが、2年生以上全員が走っても和合小の子どもだけでチームを組むことがかなわず、職員1名を含めて一般チームとしてエントリーしました。

ゼッケンを付け、各中継所で、ワクワクドキドキしながらスタンバイ。 
9:30 スタートの号砲と共に1区を走る職員が飛び出していきました。その後子どもたちの目を見張るような素晴らしい走りと頑張りで、襷は順調につながっていきました。
    
途中、転んで膝をすりむいてしまった子もいましたが、走り通したその強い心に拍手。
結果は、全56チーム中17位。素晴らしい!!
大人が一人混じっていましたが目をつむって、小学生チームの記録として見てみると、小学生チーム第4位の記録でした。
2年生、3年生も混じって走ってのこの記録に、来年は児童の人数も増える予定だし、子どもだけでチームを組めそうなので、小学生チームの部で上位入賞をねらうゾ、と夢が大きく膨らみました。(^_^)v
和合地区からは、和合小チームの他に大人チームとして「和合」「和合念仏踊り」の2チームがエントリーし、それぞれ大健闘の結果を残したので、大人も子どもも一体となって盛り上がることができました。