なかよし集会 サイコロトーキング2

なかよし月間の活動、朝の「さいころトーキング2」を行いました。今日のお題は『○○さんがいてくれたおかげで』です。係職員が手作りした特製の7面サイコロを使って、出た色でその友だちのいいところやその友だちからしてもらってうれしかったことを発表していきました。
2回3回と同じ友だちにあたると「言うことなくなっちゃったぁ」「うーんと、なんだっけ」と詰まってしまいますが、すかさず周りの友だちが「あったじゃん、あれあれ」と助け船を出してくれました。
 
 
サイコロトーキングが終わった後は「友だちに感謝すると気持ちがいいし、相手も喜んでくれるのが分かるからもっと気持ちいい。」「いいところや優しさをさがして言っているので、雰囲気がほんわかしてとてもいい。」「○○さんの優しいところを考えていたら、いっぱいあった。」「こういう時間は楽しい。」など感想を伝え合うことができました。
とてもいい時間が共有できました。