雪遊びと・・・

雪の少ない冬ですが、今日は校庭が白くなるくらいの降雪がありました。休み時間になると「待ってました」とばかりに子どもたちが校庭に飛び出していきました。途中職員室に顔を出し「先生、いくよ-。」「雪遊びするよー。」と声をかけいったので、元気な職員も何名か仲間入り。
   
雪合戦、そり、雪だるま作り、それぞれにいろいろな雪遊びを楽しみました。
ふと気がつくと・・・あれあれ、誰かがたりないな。
教室をのぞいてみると、5年生の女の子は一人もくもくと机で何やら書いていました。「まだ、勉強終わらないの?」と聞くと「違うよ。放送の時のアナウンス原稿を書く紙が終わっちゃって、みんな困るから・・・。」と自分で気がついて、全校のために委員会のお仕事をしていてくれました。すばらしい姿で嬉しくなりました。