第1回スキー教室

日本列島を弾丸低気圧が襲い、昨日から新雪が積もったあららぎ高原スキー場のゲレンデで、今年度の第1回スキー教室を行いました。弾丸低気圧の影響がまだ残っていて、風が強く雪が降ったり粉雪が舞い上がったりする寒い一日となりましたが、存分にスキーを楽しむことができました。
 毎年お世話になっている地域の方が本年度も講師となり、スキースクール並のご指導をしてくださいました。
まずは開校式。講師の先生にご挨拶をした後今日のめあてを発表しました。「いっぱい滑りたい。」「上手になりたい。」「楽しく滑りたい。」「曲がれるようになりたい。」みんな、それぞれの目標ができました。準備体操を済ませ、平らなところで少し足慣らしをした後、さっそくリフトに乗って全員でゲレンデの上まで上りました。基本の止まり方、体重移動しての曲がり方を教えていただき、一人ずつ講師のまねをして滑りました。4人とも基本の滑り方ができるようになったので、上級技へチャレンジ。今日は風で雪を巻き上げ、ゲレンデはいつも新雪の状態なので、前の人のシュプールを外れずに滑ることも、自分だけのシュプールを残して滑ることもできました。講師の先生曰く「こんな日はこんな日にしかできないスキーの楽しみ方をすればいいんな。」とのこと。子どもたちは、どんどん上手になり、講師の先生の後を等間隔で列になって滑ることも、深い新雪の上を滑ることもできるようになりました。
     
おいしい昼食を食べた後は、講師の先生にしっかり遊んでいただき、これもまた楽しいひとときでした。
 
閉校式では、今日のめあてについて振り返りをしましたが、全員が十分達成できたたようです。上達したこと、寒い日だったけどそれ以上に楽しかったから一日頑張れたこと、子どもたちの笑顔が物語っていました。2月には第2回スキー教室が予定されています。今日以上に上達してスキーの楽しさを味わって欲しいともいます。