雪がやんだ朝

 東京では48年ぶりに気温が-4°になったとの報道があった今朝、和合小学校は-9°でした。昨日夜まで降っていた雪は止みましたが辺りは一面雪景色。昨日の午後から一気に積もりました。
 
職員が除雪しているうちに、校庭へも朝日が差し込んできました。
今日は青空。朝日が昇る時刻がだんだん早くなっているのが感じられ、気持ちよく晴れそうです。
玄関へ続く階段を除雪したとき、体育館側へ雪をどけて積んでおいたら、登校してきた児童たちが「ソリができそうだね。ソリコース作ろうよ。」と楽しそうです。さっそく今朝の全校運動は“雪遊び”へ内容変更。今日しかできないことを、存分に楽しみました。
 有り余っている雪を運んでソリのコースを整備。楽しめるソリコースが誕生しました。何回も滑っているうちに、もっと面白くするためにジャンプ台も設置。和合小学校は、冬の遊びも存分に楽しめるステキな学校です♡