百人一首・カルタ集会

1月の児童集会は『百人一首・カルタ集会』でした。1.2年生が計画してくれました。低学年はカルタ、高学年は百人一首です。
低学年は「きょうりゅうカルタ」「犬棒カルタ」「お話(昔話)カルタ」を楽しみました。1.2.3年生が入り交じっていたので、1年生は不利かな?3年生の圧勝かな?と思っていましたが・・・なんのなんの、恐竜大好きな1年生が「きょうりゅうカルタ」でいっぱいとったり、すばしっこい2年生が1位だったりと、3試合ともいい勝負がくりひろげられました。
 
高学年は百人一首でした。1対1の勝負です。子どもは3名しかいないので4人目として養護教諭が参戦。相手を変えながら3試合行いました。百人一首は句を覚えている子が強いです。家族みんなで百人一首をしている5年生男子の圧勝でした。負けてしまった女の子たちは「くやしい。」「もっと覚えなくちゃ。」と来年に闘志を燃やしていました。
 
試合が終わった後は全員で円座になり、「坊主めくり」を楽しみました。これは、地域や家庭によっていろいろなルールがありトラブルになりやすいので、まずみんなで和合小ルールを確認しました。「ぼく、運が悪いんだよねぇ。」「あー、坊主引いちゃったぁ。」など、和気藹々で楽しめました。
 
お正月過ぎた今の時期にみんなで楽しむ、良い児童集会になりました。