和合小のとある一日

今日は、全校体育の新聞紙1枚使って楽しむ体つくり運動から始まりました。まずは新聞紙を広げおなかに付けて両手を離し、誰が一番新聞紙を落とさずに走り回れるかの競争。これだけで、ただ走るよりは誰もが楽しんで走ることができました。(○○先生が結構上手。)
 
次は、新聞紙を棒にまるけて、手のひらに立ててバランスを競いました。簡単そうに見えるけど、やってみるとけっこう難しい…。

最後は新聞紙を丸めて頭の上にのせてのバランス取り。
 
全校体育の様子を見ていると、走力や瞬発力は子どもたちの方が優れていて、バランスは大人の方が優位かな?と感じます。バランス感覚ってだんだん身についてくるものなのでしょうかね。(^_-)
でも、新聞紙1枚あれば、こうしてみんなで楽しみながら体つくり運動ができるってすごい!!

さて、午後になると…、近所のちびっ子たちがあそびにやってきました。お掃除を手伝ってくれた後「まだ、帰らない。」とのこと。では、5時間目のお勉強に参加しますか?という話になり、2年生と一緒に低学年教室で国語のお勉強。机に座り、鉛筆と紙ももらって、ひらがなを勉強していました。45分たったあとインタビューしてみたら「お勉強、楽しかった。」とのこと。この二人は来年度と再来年度の1年生です。4月の入学をみんなでまってるからね♡
 
入学前の子どもたちも学校を身近に感じているし、学校職員も地域に住む入学前の小さなお子さんたちのことをよく知っています。これも和合小のいいところ。(^_^)v