どんど焼き集会

 無病息災と、図工や習字がもっと上手になりたい、という願いを込めて、「和合小学校どんど焼き集会」を行いました。12月にはクリスマスツリーとして、1月には“なかよしの木”として活躍した大きなもみの木を中心に、用務員さんがとても立派な櫓を組み立ててくださいました。
今日は朝から自分たちの作品や練習した習字を持ち寄り、いよいよ点火。教頭先生から火をもらって、子どもたちが櫓に火を移しました。上手に火がついて、どこにも負けない大きなどんど焼きになりました。「今年1年、病気になりませんように」「もっと字が上手になりますように」「絵も上手に描けますように」…いろいろな願いを込めて火を見つめました。
 
時間がたち火が収まってきたあとは、お楽しみの餅焼き。ウインナーやハムチーズも焼いて、みんなで楽しみました。もちろんマシュマロもちゃんと焼きました。珍しいところでは大きなみかんも焼いてみました。みんなで分け合って、仲良く美味しくいただいたので、この1年間病気知らずで元気に過ごせること、間違いなし\(^o^)/
集会最後の感想発表では「お餅やチーズが美味しかったです」とのこと。あれあれ?無病息災や作品向上はどうしたの??でも、みんなで楽しい集会ができたことは確かです。