保健指導「耳について知ろう」

明日から3月。1日早いけど今日は3月の発育測定と保健指導を行いました。3月3日は「耳の日」。3月の保健指導は「耳について知ろう」でした。
まず、2月の保健目標「手洗いをしっかりしよう」の見返しから。下火になったとはいえ、まだまだインフルエンザが流行している時期です。もう一息、手洗いをしっかり行い感染予防に気をつけようという見返しができました。
次は『耳』のことについて。耳は①音を聞く②バランスを保つ、という2つの大切な働きをしていることを確認し合いました。そのあと、耳の各器官の正しい名前を教えてもらったり、音の伝わり方を学んだりしました。また、耳の器官のどの部分でどんな働きをしているか、養護の先生が教えてくれました。続けて、大切な自分の耳と友だちの耳を守るために、気をつけることを考え合いました。
最後に、教頭先生が耳と鼻はつながっていること、だから強く鼻をかんだり鼻をすすりすぎたりすると耳の方へばい菌が回ってしまい、耳の内部が炎症を起こす(中耳炎)ことがあるから気をつけましょう、と教えてくださいました。
『耳の日』にちなんで学んだことをしっかり覚えて、耳の病気や怪我に気をつけていけるといいですね。