節分(豆まき)

2/3が節分ですが日曜日だったため、1.2年生が今日学校中の鬼を追い払ってくれました。生活科で節分について学び、自分たちで追い出したい鬼を決め、豆をぶつけると鬼が倒れ福の神が現れる的も作りました。今日はその鬼の的とピーナッツの升を持ち、各教室を回り、豆まきをしてくれました。
 
5年生の教室では、思いがけずリアルな鬼が2匹待ち構えていたため、大盛り上がり。でもしっかり鬼を追い払うことができました。(鬼さん、ありがとう。)
 
職員室は大事な機械があるからと、気を遣ってくれ、職員室前の廊下で豆まきしてくれました。まいた豆はちゃんと拾い集め、お片付けもしてくれました。最後は、豆はちゃんとおやつとしてお腹の中へ片付けました。(^o^)
 
これで和合小からは「なまけ鬼」や「おこり鬼」「いじわる鬼」など悪い鬼たちは全て追い出されました。また、1年間、仲良く元気に頑張れそうです。
1.2年生の皆さん、ありがとう。