先生大好き

今日は大下条小学校との今年最後の一日交流で、子どもたちと担任は留守をしており、学校内はシーンと静まりかえっています。
しかし、昨日の今頃は廊下から何やら楽しげな?大きな声が聞こえていました。思わず職員室から顔を出すと、1.2年生が野外観察から帰ってきて上履きを履いた後、担任の先生にまとわりついている姿。担任も「重いよ-、歩けないよー。」と言いながらちょっと嬉しそう。なんともほほえましい風景でした。その後の休み時間は、1年生が職員室へ来て仕事をしている担任の隣にべったりくっついている姿。これまた「担任に信頼を寄せているなあ。」と感じられました。
 
給食の後は、歯磨きをしながらごく自然に教頭先生と腕を組んでいる子ども。養護教諭と向き合って一緒に歯磨きしている子どもたち。
 
和合小学校では日常のあちこちで、このようなホンワカした姿が見られます♡。

それにしても子どもが留守の学校、子どもの声がしない学校はさみしいものです…。