今年度最後の学校公開参観日でした。保護者の皆様や地域の皆様が大勢来てくださいました。参観の時間は学習発表会で、子どもたちは今年1年で身についた力を自信たっぷりに発表していました。
1年生は国語学習で作った3ヒントクイズを出しました。2年生の女の子は九九を暗唱しました。2年生の男の子は絵本の読み聞かせをしました。
3年生は今年習った新しい漢字をカードでどんどん読む姿を見せてくれました。4年生は得意な縄跳び(2重跳びやあや跳び)を発表しました。2重跳びは連続30回で、もっとできるけど時間切れ…という様子でした。5年生は、全労済作文コンクールで金賞・銀賞に輝いた作品作りの様子を、互いにインタビューする形式で発表してくれました。
続いて全校での発表はダンス(YMCA)、児童会活動発表、そして、冬の体力作りとして取り組んできた長縄8の字跳びでした。特に長縄8の字は繰り返し練習し、5分間で何回跳べるか、という記録作りに挑戦してきました。1年生も間を空けずに入れるようになり、児童7名の気持ちが一つにまとまり、練習するたびに記録が伸びてきました。今朝の練習ではまた記録が伸びて318回。ここでは319回以上跳べれば新記録という場面。結果は・・・なんと…362回。大きく記録を伸ばしました。子どもが持つ爆発的な力ってすごい。
見ていた保護者の方は「がんばれ、がんばれって心の中で祈りました。」「もう、子どもの姿に感動しかない。」と、後で話してくださいました。みんなで新記録の万歳をした時の子どもたちの満足げな顔。心が一つにまとまる活動っていいな、と感じました。
参観の時間に続いて、大人は「学校運営委員会」を行いました。この一年間の子どもたちの姿をお伝えしながら、「学校自己評価アンケート(児童・保護者・職員)」の結果もお示しし、ご意見を頂戴しました。一人ひとりの子どもを大切にし、保護者の皆様や地域の皆様と共に進み、子どもの成長をみんなで見守る学校の姿勢を大きく評価していただきました。ありがとうございました。
明日からは3学期終業式を目指し、しっかりこの一年間のまとめをしていきます。